2月26日

日本史で学んだ(?)二・二六事件発生の日です。

1936年、昭和で言うと11年ですね。

もちろんオジサンが生まれているわけはなく、オジサンのオヤジでさえ6歳になる年の出来事ですから、学校の授業で学んだことぐらいしか知りません。

 

陸軍によるクーデター(未遂)だったらしいです。

「暴力的な手段によって引き起こされる政変」のことをクーデターというらしいです。

 

それでは5分で勉強してみましょう。

 

いかがでしょう。

手段はともかく、日本の将来を憂い何とかしたいという強い思いを感じます。

不謹慎かなぁ。

ま、確かに手段は間違ってますよね。

でも、自分の立ち位置で何とかなりそうなら…

アリ、かも。

 

今の若い人たちはどうなんでしょう。

若いから力が無いなんて思ってるんでしょうか。

でも、これからあなたたちが自分たちの日本の行先を決めていかなければいけないんですよ。

ジジイたちの敷いているレールに乗っかっていていいんですか?

べつにクーデターを起こせ、といってるわけじゃないんです。

 

オジサンが新潟にいて、SNSを積極的に利用しているわけでもないので、世間からズレているのかもしれないですが、若い力を感じられません。

情報過多の中で手段がありすぎて、まとまらないのかもしれませんね。

 

 

 

なんか心が沸き立つ曲ですよね。

もひとつオマケ

こうやって感情を開放する手段のある今の若者は幸せですね。

こんなライブ観たら、今更だけど朱鷺メッセ行きたくなっちゃいますよね。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE