ふと、思いだす

ふとした瞬間に思い出す曲

というか音楽があります。

ラジオの深夜放送で聞いたことがあるので、オジサンが高校生のころだと思います。

 

アフリカの原住民たちの音楽のような、単純なリズムの繰り返しの曲で、

一度聴いたら忘れることは出来ないでしょうね。

 

インドネシアのケチャにも似てますね。

あんまり引っ張ってもしょうがないので、さっそく聴いてみましょうか。

 


タモリの「ソバヤ」といいます。

ところどころ聴きとれる日本語がタモリらしいです。

「風呂屋の2階で」

「平屋平屋」

とかね。

 

タモリはパーソナリティーを務めていたラジオの深夜放送「オールナイト・ニッポン」で、まるまる2時間「ソバヤ」を絶叫したという伝説の放送回もあったそうです。

 

そういえばタモリのCD買おうかどうしようか、すごく悩んだ時がありました。

見かけたときに、CDの前を何度も行き来しましたが結局買わずに、

「次、この店に来た時にあったら買おう」

と思っていて、結局「次」には売り切れていて、手にすることができませんでした。

 

その前には所ジョージのベスト盤も悩んだ一枚でした。

初めて見かけたとき、手に取り棚にまた戻しと何回繰り返したことでしょう。

その時も結局買わずにいたら、こちらも二度と目にすることはありませんでした。

 

パロディソングとかナンセンスソングとかってクセになりませんか?

ときどき聴きたくなってしまいます。

 

Amazon で探してみようかな。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE