天皇誕生日がなくなる

一昨日の土曜日は祝日、「天皇誕生日」でした。

 

今上天皇は平成31年の4月30日で退位されることが決まっています。

来年、平成30年の誕生日は今上天皇最後の祝日となります。

 

そして皇太子が平成31年5月1日に即位されます。

皇太子の誕生日は、2月23日です。

 

ということは、平成31年に「天皇誕生日」という祝日は無いことになります。

 

もっとも、5月1日は祝日となるようなので、年間の祝日日数は変わらないと思います。

 

 

では、退位された後の12月23日の取り扱いはどうなるのでしょう。

「天皇誕生日」という名称は使えなくなりますが、

①名称を変えて祝日としては残す。

②祝日にはしない。

という二択なるのでしょうが、

もし、①のように祝日として残した場合、天皇が変わるたびに祝日が一日増えることになるんでしょうか。

 

それでよいのかなぁって思います。

 

べつに昭和天皇と差をつけるわけじゃないですが、

祝日だからって「日の丸」を掲揚するでもなく

そこまで国民が思い入れを持って祝日を祝う習慣が薄れてきている時代ですから

今上天皇の誕生日は祝日にしたとしても、歴代天皇の誕生日を祝日にする必要は無いように思います。

 

国民の象徴なのだから、

国民一人一人がそれぞれの形でお祝いすれば良いのだと思います。

 

 

 

今日はクリスマス。

クリスマスソングを探していて見つけました。

Cris Rea は知ってましたが、この曲は初めてです。

歌詞の内容はわかりませんが、アメリカのクリスマスっぽい感じがしませんか?

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE