RAINBOWからの…

昨日のRainbowは、Ritchie Blackmoreの「独裁バンド」と書きましたが、デビュー時は「Ritchie Blackmore’s Rainbow」(リッチー・ブラックモアのレインボー)と名乗っていたわけですから、あながち間違いだとは言えないでしょう。

 

Wikipediaではメンバーチェンジが一覧になっていて、全部で12期、23人の名前が出ていました。Guitar(Ritchie Blackmore)、Vocal、Bass、Keyboard、Drumsの5人編成ですけど、RainbowというよりもRitchie Blackmore名義でいいんじゃないかと思います。

ま、一人でもTMレボリューションとかSuperflyなんていうのもありますから、Rainbowと名乗るそれなりの理由があったのでしょうね。

 

Ritchie BlackmoreとくればやっぱりDeep Purpleでしょう。

なんと1968年結成で1976年に一時解散し、1984年に再結成ののち現在に至るという、ハードロック界のまさにレジェンドといえるでしょう。

オジサンは好きでしたけれど、LPもCDも持ってないんです。(゚д゚)!

仲間にオジサンより好きなヤツがいて、ソイツから借りたりダビングしてもらったりして聴いていたので、主要な曲は知ってるていうくらいのファンです。

メンバー構成からいうと、

Jon Lord(Keyboard:2012年没)

Ritchie Blackmore(Guitar)

Ian Paice(Drums)

Roger Glover(Bass)

Ian Gillan(Vocal)

の五人がオジサンの中でのDeep Purpleです。

 

 

 

 

今日の写真は

IMG_0298[2]

CATEGORY

    0PEOPLE