いよいよ始まった

サッカーワールドカップ2022が始まりました。

開催国は中東のカタール。

 

カタールといえば日本代表とは因縁の地ですね。

「ドーハの悲劇」といわれている1994年のアメリカワールドカップのアジア地区最終予選の開催地でした。

あぁ、もう30年近く経つんですね。

 

オジサンテレビで観てましたよ。

日本代表が初めてワールドカップ本戦に出場できるかもしれない、という今までにない大きな期待があったため、後半ロスタイムにイラクの同点ゴールで予選敗退が決まり、崩れ落ちる中山雅史の姿が忘れられません。

 

そして今回のワールドカップは地上波テレビでは観られないと言われていましたが、先日の新聞に載っていた一覧表によるとNHKやテレビ朝日、フジテレビでもそこそこ放送されるようでホッとしました。

もちろん日本代表の予選リーグ3試合はちゃんと観ることができます。

 

それにしてもアジア代表は開催国のカタール、昨日のイランと連敗です。

しかもイランといえば世界ランキング20位で、アジアで一番上位にいるチームです。

ちなみに日本は24位で、イランとの試合はいつも白熱した一戦となります。

そんなチームが6失点の大敗、日本は大丈夫かという声も上がっています。

 

 

やっぱりサッカーワールドカップといったらこの曲、タノシイレボリューション!

じゃなくてタマシイレボリューションです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE