困ったときのYouTube

ってことで、今日もYouTubeでおすすめされた動画からいきなり一曲いってみましょう。

 

Linda Ronstadt ですが、曲は The Rolling Stones のカバーですね。

調べてみたら彼女のことを歌った曲のようです。

 

オジサンもあまり詳しくないですが、若いころはこんな風なロックシンガーだったんですよね。

オリジナルで流行った曲といえば、「It’s So Easy (1977年)」ですね。

 

で彼女のバックを務めていたのが、あの EAGLES だったんですよ。

なんで EAGLES の名曲「Desperado」も真っ先にカバーしてます。

 

そんな彼女が新しい領域に挑んでリリースしたのが「What’s New (1983年)」です。

スタンダードと呼ばれる、ロック以前の時代に広く流行った曲をカバーしてます。

このあと「Lush Life(1984年)」「For Sentimental Reasons(1986年)」とリリースされた二枚のアルバムと合わせて、スタンダード三部作と呼ばれてます。

オジサンはこの三枚のアルバムで Linda Ronstadt が好きになりました。

 

この曲も彼女の歌声で好きになりました。

同名の映画も観ましたし、いろんな人が歌っている Someone To Watch Over Me を聴き漁った時期がありました。

Anyone じゃなくて Someone っていうのに「愛」を感じているオジサンです。

 

これからこういったスタンダードの似合う季節になりますね。

夜にはヘビーローテーションしそうです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE