今日おすすめされたヤツ

毎日 YouTube を開いているオジサンです。

で、今日おすすめされた動画の中に久々に見る名前がありました。

The Golden Cups

確かにオジサンDVD持ってますよ。

「ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム パーフェクト・エディション」

でも、いくらオジサンでもリアルタイムでの記憶はありません。

GS(ガソリンスタンドじゃなくてグループサウンズ)ブームはオジサンたちの一世代前の出来事でしたから、子ども心に残っているのは

ブルーコメッツのブルー・シャトーの替え歌とか

おもしろいオジサンたち(井上順・堺正章)のいるザ・スパイダース

沢田研二のいたザ・タイガース

くらいでしょうか。

 

そんなオジサンが The Golden Cups を知るきっかけになったのは、

Charが JOHNNY,LOUIS & CHAR を結成し、日比谷の野音でのフリーコンサートのLPを聴いて

「なんかこのベースすげぇ」って思ったのがきっかけでした。

で、ルイズルイス加部というベーシストを知り、

彼が所属していた The Golden Cups を調べるようになりました。

 

GSブームに乗ったヒット曲もありますが、ライブステージではほとんど演奏せず、当時アメリカやイギリスで流行ってたロックやリズム・アンド・ブルースのカバーを演奏していたという、逸話も魅力の一つです。

なので、技術的には一目置かれていた存在だったようです。

そんなところも気になるバンドですね。

 

では、一曲

ね、ベースすごいでしょ。

ベースをギターのように弾くもんだから「リードベース」なんて言われるプレースタイルがお分かりいただけると思います。

 

そういや持ってるDVD、全部観たことないなぁ。(^_^;)

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE