熱中症

巷では連日の猛暑で、毎日熱中症で搬送されたとか、死亡したとかニュースになってます。

 

この季節の休みの日は朝から晩まで屋外にいるオジサンですが、

熱中症で搬送されるって場面になかなか遭遇しません。

危険な状況の中で過ごしているという自覚があるので、それなりに対策を取っているからなのかもしれません。

 

こまめな水分補給と

休憩は日陰で

首回り(頸動脈)を冷やす

 

なんてことをしています。

 

「こまめな水分補給」って言いますが、お茶やコーヒーじゃなくてちゃんとスポーツドリンクや経口補水液を飲んでくださいね。

コーヒーのように利尿作用のあるものは、逆に脱水症状を起こすことがありますからね。

 

身体を冷やすのは、オデコに熱さまシートじゃなくて、

首(頸動脈)やわきの下、鼠径部など太い血管の通っているところを冷やしましょうね。

 

あと最近は「熱中症飴(?)」なんていうのをもらって舐めたりしています。

 

 

そしてオジサンが最良の熱中症予防と思っているのが

睡眠

です。

寝不足で野外活動なんかしたら一発で具合悪くなっちゃいそうでしょ。

 

ファイターズで子どもたちと保護者にもよく話しています。

「夜更かししないこと。食事をしっかり摂ること」

やっぱり、生活の基本がちゃんとしてないと無理がきかないっていうか

身体が動かないですよね。

 

夜も暑くて寝苦しいときは、積極的にクーラーを付けて寝ましょう。

 

 

本当は同じ Rick Derringer の「Sleepless」っていう曲にしたかったんですが、

この国ではブロックされています

ということでしたので、コチラの曲にしました。

またまた40年前の曲ですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE