ポーランド?

W杯対戦前にポーランドのお勉強をしましょうか。

 

正式名称はポーランド共和国

漢字表記では波蘭

首都はワルシャワ

人口は約3,850万人、面積は312,679㎢

言語はポーランド語

宗教はカトリック教徒が95%

ショパンが生まれた国でもあります。

 

第二次世界大戦時ナチスの強制収容所で有名なアウシュビッツ強制収容所があるのもポーランドだそうです。

 

東はソ連(現在はベラルーシ、ウクライナ)、西はドイツという大国に挟まれ、国家が分断されていた時期も長くあったようです。

 

日本との関係は古く、1919年にワルシャワ大学に日本語講座が開かれています。

何故なんでしょうね?

日本人がポーランド人の孤児をシベリアから助けたこともあったようです。

ポーランド人による浮世絵のコレクションは世界屈指の質と量を誇っているそうです。

親日の国と言えるんじゃないでしょうか。

 

世界的な問題としてポーランドも日本と同じように少子化の傾向にあるようですが、一方若者が多いそうです。

人口の50%が35歳以下、35%が25歳以下、20%が15歳以下だそうです。

 

 

さてキックオフまであと一時間を切りました。

風呂に入って観戦準備をします。


「ポーランドの曲」 で検索してみました。

一千万回を超える視聴回数なので、ヒット曲なんでしょうね。

ポルカのような早い2拍子のリズムが感じられますね。

 

 

それでは

ガンバレ!ニッポン!!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE