朝ドラで…

現在放映中のNHKの朝ドラ「半分、青い。」がなにかと話題になっているようです。

舞台が1970年代から始まり、80年90年と進み視聴者が話に入って行きやすいからでしょうか。

 

そして今週ネットで話題になったのが、

ヒロイン鈴愛の親友・小宮裕子が口ずさんだ曲

シーナ&ロケッツの「ユー・メイ・ドリーム」

でした。

バンド名は時代によっていろいろあるようですが、

ここではシーナ&ロケッツでいきたいと思います。

 

知る人ぞ知る、ギターの鮎川誠が奥さんのシーナ(ボーカル)と結成した日本のロックバンドで、「ユー・メイ・ドリーム」は1979年12月に発売されたデビュー2枚目のシングル曲です。

オジサンもこの曲の入っている彼らの2枚目のアルバム「真空パック」を持ってます。

 

彼らの代表曲というか一番ヒットした曲だと思いますが、じつは彼らを有名にした曲がもう一曲あるんですね。

それが

洋楽のパクリだと言われていますが、てか完全にパクってますが、クレームを付けられたという話も聞いたことが無いので、鮎川誠の曲ってことにしておきましょう。

晩年のシーナは声帯のポリープ手術の影響(?)で、声が低くハスキーになりましたがこのころはカワイイ声だったんですよね。

 

 

 

このまま「ユー・メイ・ドリーム」を聴かないっていうわけにもいかないので

オジサンはシンセサイザーの入ったレコードバージョンよりも、こっちのトリオバージョンの方が好きです 。

ちなみにレコードバージョンはコチラ

 

いつも思いますが、NHK丸くなったな。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE