コピー機故障

本日会社の2階にあるコピー機が故障してしまいました。

復旧までかなりの時間がかかっていました。

 

コピー機とは言いましたが、正確には複合機ですね。

コピー、プリンター、ファックス、スキャナーが一体になった機械です。

 

オジサンは仕事柄専用のプリンターをあてがわれていますが、A4専用機なのでA4以外の出力やコピー、たまにファックスそしてごくたまにスキャナーとして利用しています。

 

たまたまコピーしたい書類があったので、機械の前まで行くとメーカーのサービスマンさんが作業をしていました。

というのを二度ほどやってしまいました。(>_<)

 

オジサンの学習能力”ゼロ”が見事に現れてしまいました。

いや、それほど時間がかかったんです。

 

そう思ってみると、結構毎日コピーしているなと感じます。

「コピー機が無かったら」って考えたら、途方に暮れちゃいますね。

じゃ、コピー機が無かった時代はどうやって同じものを何枚も作っていたのかって思い起こすと…

 

ガリ版

 

でしょうか。

オジサンが小学生の頃、学校からの配布物はガリ版が多かったような気がします。

先生の手伝いや学級新聞なんかでガリ版を切ると、なんか大人になったような気がしたものです。

ちゃんと修正液みたいのもあったりして。

 

今の若い人に「ガリ版」なんて言っても「何それ?」でしょうね。

「プリントゴッコ」みたいなもんです。

って「プリントゴッコ」すら知らないでしょうね。

 

もう、オジサン説明するのがめんどくさいんで、それぞれリンクで確認してください。m(__)m

どちらも孔版印刷に区分されるようです。

 

 


ちょっと長いですが、当時の洋楽をお楽しみください。

結構時代に幅が見られますが、いずれも名曲ぞろいなんで全曲フルバージョンで聴きたくなってしまいます。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE