熱暴走で、緊急シャットダウンするパソコンの対応

こんばんはデース(^^)

ウィザップ PCのサポートセンターやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

今日は、珍しく終業後に仲間にあってきました。

ちょっとした頼まれごとでね。

「人を喜ばせるためのお手伝い」

みたいな感じです。

決行日が楽しみで、帰宅道はワクワクものです(^^)

 

 

 

さて、今日のブログなんですが、一昨日の夜に実施した話をしたいと思います。

 

 

熱暴走で、急にパソコンがシャットダウンするので、”にわか管理者” なりに、出来ることで対応してみました

 

熱暴走?

なんのことだ?

って人も多いのかな。

まずは、そこを簡単に説明します。

 

 

パソコンには、「異常な温度を検知すると、大変な事態にならないよう、勝手にシャットダウンを実施する」という機能があるんです

 

知っていました?

話には聞いたことがある。くらいの人ならいるかな?

 

この機能が働く状態を、通称「熱暴走」と呼ぶんです。

 

なかなか起こる話ではないんですけどね。

こういった事もあるんですよ。

 

へぇ~。くらいに、知っておいてもらっても、損はない話かな。

なんて思っています。

 

 

 

熱暴走が、社内サーバーで発生!!

 

今回、この熱暴走現象が、社内のパソコンで発生してしまったんですね。

しかも、サーバーが!!

 

サーバー。

つまり、大勢の人が利用するパソコンがシャットダウンしてしまうので、

影響は大きく深刻です。

 

とはいっても、

そんな簡単に代わりのパソコンは用意できない状況。

あと、もう数ヶ月で5年の買い替え時期が来るので、

「なんとか延命して、このまま使い続けたい」

というのが、本音であり、希望であり、切実な願い。

 

そんな状況なんです。

 

 

 

対応方法は、意外とアナログ。パソコンのお掃除で効果があるらしいです

 

「熱暴走」なんて聞くと、スゴイおおごとに聞こえますよね!?

 

はい、おおごとなんです!!

 

そんなおおごとですが、対応方法をググッてみると、意外や意外で、ちょっと拍子抜け。

一番最初に出てくる策が「パソコンのお掃除」なんです。

 

 

 

ということで、お掃除実行です

 

パソコン内部のお掃除道具 エアダスター

パソコン内部のお掃除道具
エアダスター

 

パソコン内部のお掃除道具 これはなんて呼ぶんだ?パタパタ?

パソコン内部のお掃除道具
これはなんて呼ぶんだ?パタパタ?

 

パソコン内部のお掃除 掃除をしやすいように、少し解体

パソコン内部のお掃除
掃除をしやすいように、少し解体

 

お掃除内容はこんな感じ。

もう少しちゃんと説明しますと、パソコンの中のホコリを取り除く作業です。

 

  • 中にたまったホコリを取り除く
  • 空気の通り道になる部分にこびりついて、穴をふさいでいるホコリを取り除く
  • ファンのにまわりのホコリは、特に念入りに!!

 

こんな作業をするだけで、温度が数度下がってくれるそうです。

そして、この数度の違いが、熱暴走と判断される温度を回避出来る可能性が、大いにあるそうです。

 

 

 

この作業は、、、皆さんが帰宅して、誰も会社にいなくなった時がベスト!!

 

こういった、サーバー管理の仕事、

場合によっては「誰も会社にいない時間が最適」です。

(正確にいうと、人が少なくなった時間)

ということで、よく休日や夜遅い時間を見計らって実施することが多いです。

 

 

 

実際のところは、

「サーバーが利用できない時間を、事前に周知すればいつでも実施可能」です。

ようするに、この連絡を周知徹底するのが、めんどくさいんですよ。

なので、休日や夜遅くに実施する方が気楽。

好き好んでやっているだけなので、

「僕のために早く帰ってあげよう」

なんて思わなくて、大丈夫ですからねwww

 

 

 

その他の対応策。とにかく、風通しがよくなるように、工夫をしてみました。

 

お掃除以外の対応策ですが、

ようするに熱が原因なら、少しでも風通しをよくすればいいんじゃないか!?

と思うわけです。

 

 

ということで、まずはケースの蓋を開けっ放しにしてみました。

これ、正解かどうか、正直謎です。

 

ケースを空けることによって、パソコンの中の空気の流れが変わってしまい、

熱を発する部分にあたる風が弱くなり、

温度があがってしまうケースも考えられますよね……。

でも、たぶん、蓋を開けたほうが熱対策効果があるだろうと思っているので、

とりあえず実施しています。

 

ただ、異物が当たって故障する可能性が高くなりますので、

蓋をやたらと開ければいいって話ではないです。

そこが、注意ポイントかな。

 

 

あとは、私物で使っていないこんなものを利用。

 

熱対策に、USBのファンを利用

熱対策に、USBのファンを利用

 

USBのファンです。

一番熱を発する「CPU」というパーツのそばに設置しました。

これで、より熱が下るはずです!!

 

 

 

難易度が高くて、実施できなかった策もあります

 

ここまで書いた対応策

  • ホコリを取り除くお掃除
  • ケースを開けて、熱を逃がす
  • ファンを追加して、熱を冷ます

意外と、誰でもできそうなアナログ対応です。

 

 

ただ、ググッてもどうしたらいいかわからない対応策もありました。

“一番熱を発する「CPU」というパーツに、グリスを塗る”

意味のない塗り方だの、塗ったらまずい部分だの、色々と心配になるわけです。

この方法はお手上げなので諦めました。

 

 

会社のパソコンの責任者として、責任は取る覚悟で長年仕事をしていますが、

責任者としてはかなり低レベルだと思っています。

逃げに聞こえるだけだとは思いますが、そういった思いもあり、

「にわか管理者」という言葉を使っているんです。

 

でも、こんな自分でも、

  • 先輩のアドバイス
  • 後輩の協力
  • 協力会社さん

のおかげで、なんとか業務になる範囲で対応できているわけです。

 

パソコンの管理者って、

いざとなったら相談できる存在があれば、

意外となんとかなるものかもしれませんね(^^)

 

ブログを書きながら、改めて感謝だな~って、

そんな事を思いました。

 

 

 

少し話がそれはじめましたので、

今日の話はこんなところにしたいと思いますm(_ _)m

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE