業務連絡~。当ブログ、Instagramの埋め込みが可能になりました(^^)

こんばんはデース(^^)

ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

ご無沙汰しております。

って感じです。

ブログ上では(苦笑)

 

大型連休中は、、、全力でダメ人間的な生活を満喫していました。

ダメ人間化するとわかっているので、普段は我慢していることに手を付け、、、

楽しくて幸せな気持ちで抜け出せなく 自ら抜け出さないで、

全力で布団の上からほぼほぼ動かない。みたいな。

 

そんな感じです♪

 

周囲と比べると、人一倍長いお休みが多い弊社ですが、

まぁ、長くこの会社でお世話になっていますので、

元の生活に戻るのはなんの苦労もないです。

 

自分、

その辺イチかゼロかでスパッ切り替えるのは、得意かな♪

 

 

 

さてさて、

本題に入りたいと思います。

 

内容は、「弊社の社員ブログのブロガーの皆様へ」なので、

内部への業務連絡ですね(^^)

 

 

当ブログ、Instagramの埋め込みが可能になりました

 

キッカケはこちらの方からの苦情 一言

 

j-higuchi

「Instagramの埋め込みがさ、うまくいかないんだけどさぁ~(早くなんとかしろよ)」

 

 

自分、Instagramはあまり利用していないので、

埋め込みをするという発想がまったくなく、試したこともありませんでした。

 

なので、初耳!!

 

我々の部、こんなふうに実は前科持ちでして。

また、いつこのお兄さんに公へタレコミされるかわからないわけです。

え…ほ、本当に回答ないっぽい

 

ということで、自分の勉強がてら、

そっこうで取り掛からせていただきました。

 

 

せっかくブログ書こうとしている社員が、

いざ埋め込んだら表示されないとか、

そういった”ブログを書く気力を損なう状況” は、あまりよくありませんしね(^^;)

 

 

 

ちょっと、途中1回 2回諦めましたが、

諦めたタイミングで、「あれ、これヒントじゃない!?」みたいなものが目に飛び込んできたり、

上司に話しかけてみたりしたところ、ひとまず何とか対応に成功し、御の字です。

(たぶん、うちの後輩君に頼めば、もっと早く解決してくれたんだけどね)

 

 

原因と対応

 

細かく説明しても?な方が多いと思いますが、さらっと説明します。

 

埋め込めなかった原因は、「記事を保存する際に実施される、ソースの自動整形」でした。

 

記事を保存すると、自動整形の結果、「コピペした大量の埋め込みコード」が一気に少なくなっているのが確認できました。

つまり、必要な情報が削除されてしまっているわけです。

 

そこで、以下の処理を追記して、なんとか対応したわけです。

 

  • 「wp_kses_allowed_html」というフィルターフック(add_filter)を追加
  • blockquoteタグに対して、「class」と「data-instgrm-captioned」属性を許可する設定を追加
  • 発行される埋め込みコード内にある「scriptタグ」が、ページ読み込みの最後に実施される ”SNSのボタンを表示する” 処理の時に追加されるよう、テンプレートをカスタマイズ

 

これで、Instagramを埋め込むために必要最低減の情報が、削除されなくなった。

 

といった感じです(^^)

 

 

 

まだまだ気になる部分もありますが、今回はこの辺で

 

  • パソコンで見ると、サイズが小さいなぁ……
  • iPhone5sで閲覧すると、「フォロー」ボタンが文字とかぶっているなぁ~

 

などなど、正直気になる部分は残していますが、

今回はコレ以上の手間をかけるのはやめて、

今回はこの辺でとどめておきたいと思います

 

 

 

最後にお願い

 

まだ、対応不足あると悪いので、

皆さん試しにInstagramの埋め込みを試してみてくださいね(^^)

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE