就活生に向けて、自分の部を「20分」で説明をする(・・;)

こんばんはデース(^^)

ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

昨日、一昨日と、こんなブログを書いていたのですが、

 

「なんとかなるさ……」に続く言葉

 

緊張する時は「自分にハッタリをかます」なんてことをしています

 

なぜ、こんなブログを書いていたかというと、

ここ数日は今日開催された、「会社の個別説明会」のことで、頭の中がいっぱいだったからです。

 

 

マルチメディア部の説明 会社個別説明会

マルチメディア部の説明
会社個別説明会

同僚が、写真を撮ってくれました。

……よりによって、このスライドのところで写真を撮るとは(苦笑)

コノヤローwww

 

 

 

今年から我がマルチメディア部の説明を、私が部長からバトンタッチ。

 

「Webサイト制作の世界」を、少しは就活生に知っていただけたかどうか、

そして、弊社の我部署で働くと、どんな感じになるかを少しでもイメージしていただけたか、

実際の就活生からの反応は永遠の謎です。

 

とりあえず、今日の段階で、与えられた時間の中で、準備が避ける時間の中では、

これ以上はできない!! ってくらいにやりました。

 

これは、自信を持って言えること!!

 

でも、「どうだ、俺の説明は!!」とは、自信を持って言えない。

まだまだです。

 

これが、実際説明をしてみて、自分に対する自己評価かな。

言えるくらいに、暗記して練習してませんからね。

 

まだまだ、人前で話す機会は増えていくのかな!?

と思いますので、次に次につなげていきます!!

 

 

 

さて、これからの未来を決めるために、自分の働く企業を吟味している就活生に対して、

我々社会人・サラリーマンの先輩が伝えること。

お給料だとか、福利厚生だとか、こういったことはここでは別な話として、

「部の仕事」にフォーカスして挙げると、ざっとこんなことでしょうか?

 

  • 何を仕事する部署なのか
  • 入社後、近々にどんな仕事を行うのか
  • 5年後、10年後、働いていった後、どうなっているのか
  • 何が大変なのか
  • 何がやりがいなのか
  • 我が部の場合は、仕事としているものに対して、どんな方針なのか

 

 

これを20分で説明して、就活生の将来を決定する参考資料にしていただくわけです。

 

たぶん、列挙することは、もっとあると思いますがね。

……この時点で、これらを20分で説明するとか、無理ゲーじゃねぇかって思うし、

これで吟味しなければいけない就活生も、無理ゲーじゃねぇか。

なんて事を思います。

 

こう考えると、質問があまり出てこないことが不思議に思いますが、

たぶん、質問するほど理解しきれないんでしょうね。

 

 

 

説明する側は無理ゲーだとは言いましたが、

私は、部長が使っていた説明のスライドを流用して、

思い切って削除したり、新しい説明を追加してみたり、

私なりには幅広く説明したつもりです。

一番に重きを置いた事は、「入社後、近々にどんな仕事を行うのか」を少しでもイメージしてもらうことですが。

(もう、20分と言わずに、勝手に25分か30分位しゃべってしまおうかと思う気持ちも、正直)

 

 

 

 

何はともわれ、終わった後はこんな気持ち♪

 

 

 

 

今日をやりきることで頭がいっぱいだったので、

5月にもう1回説明することを、完全に忘れていたのはここだけの話です。

 

繰り返し言いますが、

回を重ねるごとに、自信を持てるようにしていきますよ。

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE