緊張する時は「自分にハッタリをかます」なんてことをしています

こんばんはデース(^^)

ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

時に皆さん、「緊張」とどう向き合っていますか?

「人って手のひらに書いて飲み込む」でしたっけ?

そんなことをしていますか?

 

 

 

 

 

明日にせまった弊社の「個別説明会」

 

今年から、話がマルチメディア部の部門説明は、

部長から課長の私にバトンタッチすることになりました。

 

と、いうわけで、

こうみえて、「結構緊張しています……(苦笑)」

 

「緊張しているなぁ……」なんて思い、嫌だのなんだのという気持ちがうずまくなか、

「そういえば、俺、緊張している時にいつもしていることあるな」

なんて思いましてね。

 

今日はそれについて少しお話を(^^)

 

 

 

緊張する時は「自分にハッタリをかます」なんてことをしています

 

特に、「こうするといいんだよ」なんていう話を聞いたとか、そういった根拠はいっさいない話なのですがね。

 

ただたんに、僕はこうやって、緊張と向き合っているっていう話です。

 

なんでこんなことを思い、やりだしたのか。

これを思い返すたびに、「わけがわからない」の一言に尽きる話になるのですが……。

 

まぁそれでも、「自分なりの方法」があって、自分がそれでよければいいんじゃねーか。

そんなことを思うわけです。

 

 

 

なんで、こんな事を思い、やりだしたのか

 

「敵を欺くには味方から」っていう言葉、ありますよね?

 

今の話の中で、僕にとっての敵は「緊張」

 

「適度な緊張はいいんだよ。」

という話は、皆さん聞いたことがありますよね。

だけど、自分にとっては、どちらかというと、邪魔な要素が多いんですよね。

  • 手が震えるし
  • 足が震えるし
  • 終いには声が震えるし
  • 緊張しているなって見られる自分より、「緊張なくそつなくこなしてるなぁアイツ」って見られたいし

気が散るんですよ。

今、震えをなんとかしようなんて考えている場合じゃないわけですよ。

 

で、じゃぁ「緊張」を欺く味方とは……?

自分自身じゃねぇか?

 

なんてことをふと思ったことがあり、

その時なぜかこれに納得。

 

その結果、こう思うことを、心がけるようになったんです。

「俺は、緊張なんてしてねぇよ」

 

その結果として、

周囲の人に緊張をうまく隠して、「あいかわらず、そつなくこなすなぁ」

って思われたいんです。

 

「アイツ、緊張してるなぁwww ガンバレー」

じゃなくてさ。

 

 

つまり、

ただの「格好良く見せたい願望」ってわけ。

 

 

 

ガタガタ言っていても、やるしかないわけだ

 

そう、やるしかないわけです。

そんな自分をふるいたてる、自分なりの「おまじない」みたいなもんですね。

 

 

 

ダメなハッタリもあると思うから、注意したいと思うわけで

 

間違っても、

「たいした実力もなにもないのに、俺には実力があるから大丈夫」

なんていうハッタリをかけないようには、注意しないとです。

 

これは、ダメなハッタリだと思うから。

 

 

 

 

 

と、いうことで。

明日は自分にハッタリをかましながら説明してきたいと思います(^^)

 

きっとね、少し部門説明を手伝ってくれる「後輩ちゃん」の方が、緊張してると思うんだ。

(彼女の方が、そつなくこなすかもだけどねw)

 

彼女と一緒に、楽しんできたいと思います。

ガンバローね♪

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE