プリンター出力の監視をしながら、ふとお客様からの言葉を思いだしたわけで (・∀・)

こんばんはデース(^^)

ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

今日は、プリンターの出力を監視しながら、ブログを書いています。

 

 

弊社は印刷会社です。

もともと、「新高速印刷株式会社」って社名だったくらいですから。

 

ですが、印刷だけが仕事ではありません。

で、私の所属するマルチメディア部は、平たく言うとWeb部。

 

何が言いたいかというと、仕事で大量の出力をすることなんて、めったにない!!

 

印刷に関わる部隊の同僚からは、「何言ってるの」言われるかもですが、

ただいま非日常真っ最中でございます (^^)

 

 

 

で、監視をしながら、ふとこの案件のお客様からの言葉を思い出したわけで。

些細なちょっとした話ですが、ブログにしてみたいと思います。

 

 

ふとお客様からのことばを思いだした。「いつも丁寧な対応ありがとうございます」

 

いやいや、当然ですから (`・ω・´)b

というギャグみたいな反応はさておきましてね。

 

 

今やっているこの案件は、年1回の案件です。

で、唯一大量に出力を行う、自分的には珍しい案件です。

そして、長年手探りながら担当&対応させてもらっている案件なんです。

もう、6~7年くらいになるんじゃないかなぁ~。

 

まぁ、思い入れはありますよね、年数やっているだけに。

そして、まだまだ仕組みとしては課題が山積みなので、

まだまだ担当から離れたくない案件です。

 

 

そして、お客様と打ち合わせを何度かする機会がありましたので、

制作としては珍しい、「お客様の顔を知っている、数少ない案件」でもあります。

 

別に、案件やお客様を差別するつもりはありませんが、

一度担当者様とお会いしている案件は、、、

大変ながらも「やったるかー」ってなるもんです。

 

だからといって、

やたらとお客様と顔を合わせの機会をもらったり、

直接窓口になる案件が増えるのは、申し訳ないですけどご勘弁ですがね。

 

だってさ、、、頑張っちまうじゃんか。。。

(営業の皆さん、切実によろしくね。)

 

 

 

さて、そんなお客様ですが、年に1回の案件ですから、

毎回お久しぶりですの挨拶からの、今年度もよろしくお願いしますのスタートです。

年中関わっているわけではありません。

 

が、まだ案件が本格稼働する前にもかかわらず、

ふと、こんな言葉をいただいたことがあったんです。

 

「いつも丁寧な対応、ありがとうございます。」

 

まぁ、言葉の真意はわかりません。

みたいな視点で見てしまうと、キリがありませんがね。

 

 

私は、細かーい懸念点などを、もれなく伝えておこうとするタイプなので、

どうしても、文章量の多い説明メールを送ってしまうことが多いです。

「細かくて、正直ちょっとめんどくせーなー」

思われてるかもしれません。

 

というか、わりと常に、こう思われるかもな思いながらも、長文メールを送っています。

ちょっとでも見やすい文章になるよう、かなり意識はしていますがね。

なっているかは知らねーけど。

 

まぁ、私のブログを読んでくださっている人は、なんとなーく、わかりますよね(苦笑)

 

 

というか、そもそも社交辞令じゃね。

という話で片付く話かもしれません。

 

 

 

でもね、

うれしいもんはうれしいんです♪

 

 

 

そもそもね、お客様からしてみれば、

対価としてお金を払っているわけです。

 

で、こちらとしては、機械みたいなマニュアル・お決まり対応以上のことは

当然やるわけですよ。

機械でできることだけやってるんなら、人間様いらないわけですから。

 

で、お客様には申し訳ないですが、

私はそんな過剰なサービスをお客様にふるまってなんかいません。

「仕事として、一般的に当たり前」な範囲です。

 

 

 

でもね、

そうは思うけど、

普通は「いつもありがとうございます。」とか「感謝します」とか、

そういった言葉をいただくわけですよ。

『丁寧』なんて言葉、いただいたことなかったのです。

「いつも丁寧な対応、ありがとうございます。」

まぁ、うれしいよね(笑)

 

 

 

お客様は、「そんなこと言いましたっけ」とかおっしゃるかもしれませんね。

本当に、忘れてしまっているかもしれません。

 

いいんですよ、別に。

問題は、そこじゃないので (^^)♪

 

 

 

と、いうことでね。

お客様の担当者さんの手間を必要最小限にして便利に感じてもらって、

担当者さん以外のお客様のわずらわしさをとっぱらって、

その先の実際の利用者にもやさしい納品物になるようにと、

関わっていける範囲で、目指していきたいものです。

 

上司の言葉的には、

今はたまたま担当者が自分だっただけですけど、

「あんたに頼む」って感じで、他者寄せつけない感じを目指して。

ですかね。

 

 

 

はい、以上。

思いつきで書いたブログでした。

 

また、ダラダラ書いたなーと。

でも、まぁ内容はね (^^) と思っているわけで。

 

まっ、たまにはこんなブログもいいんじゃねーかな(照)

 

 

 

それにしても、監視している出力作業ですが、

何回も途中で謎のエラー終了してくれるので、

なかなか終わりません=3

 

ブログ書き終わっちゃったからね!!

 

皆が帰っている時間に作業してよかった。

何時間もプリンター占拠しているので。

 

と、いうわけで、私はもう少し監視員を続けてます。

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE