「なんとかなるさ……」に続く言葉

こんばんはデース(^^)

ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

「なくとかなるさ……。てかさ、いざとなったら何とかするし!!

 

これ、何かというと、

昔から、そこそこよく自分が口にしてきた言葉です。

 

“よく口にする” と言いましたが、ふと思い返してみると、職場ではあまりつかっていないような気がします。

プライベートで使っていることの方が、多い気がします。

特に、意識しているわけではないのですがね。

 

 

なんで、こんなこと会社の社員ブログに書いたかというとですね、

意外とこの言葉が、「今とちゃんとリンクしている言葉」のような気がしたんですね。

 

 

 

「いざとなったら何とかするし!!(俺が)

 

「いざとなったら何とかするし!!」

 

の後に隠れている言葉があると思うんですね。

 

それは、

「自分自身が」

 

  • 俺が
  • 僕が
  • 私が
  • わてが
  • うちが
  • あたいが
  • あたちが
  • 僕ちゃんが

(羅列に意味は無いですwww)

 

 

やっぱりね、ここが大事だと思うんです。

「自分自身がなんとかする」って覚悟があっての「なんとかなるさ」なのか!?

ということがね。

 

 

 

「まずはやってみようか」が、最近の社風の1つにある弊社

 

社風の中の1つに、「まずはやってみる」が含まれていると思います。

特に、ここ数年出てきた社風かなって、今の会社に勤めて12年目の私的には思います。

 

この「やってみる」に関しては、まぁ基本的に異論はないですよ(^^)

 

  • やってみないとわからない
  • やらないと、何も起こらない

 

これは、ごもっともですから。

 

そこに費用がかかると、採算だの費用対効果だの、何でもやればいいってもんではない話になるわけで。

そのあたりが、また色々悩ましいポイントではあるんですけどね。

 

でも、じゃぁ何でも計算通りにうまくいくことだらけなのか!!

って話になると、そんなことはないのは皆がわかりきっている話なわけです。

 

少なくとも、費用面にの話に関しては、「なんとかなる」があるから、

色々と「まずはやってみる」という行動が生まれて、ここ数年の社風になっているんだろうなと。。。

 

 

で、当然、この言葉にも、やっぱり続く言葉があると思うわけです。

 

「まずはやってみる」

「なんとかなるさ」

 

ということは、さらに続く言葉があると思うわけです。

 

「まずはやってみる」

「なんとかなるさ」

「いざとなったら何とかするし!!」

 

そして、もう一つ、さらに続く言葉があると思うわけです。

 

「まずはやってみる」

「なんとかなるさ」

「いざとなったら何とかするし!!(行動をする社員自身が)」

 

 

 

僕が、「いざとなったら何とかするし!!」を会社で使っていない理由

 

たぶん、

「いざとなったら、俺が何とかするわ!!」

って、僕が決めて始まることがなかったからなんだろうなぁ。

 

なんてことを、この流れで思ったわけです。

 

 

でもね、仕事においては、会社でサラリーマンやっているのであれば、

  • 全てのことを自分自身がやるわけにいかないし、
  • やっている時間もないし、
  • てか、何でも自分が一人でやっていたらいけないし

という側面が少なからずあるわけでね。

 

 

じゃぁ、「まずはやってみる」とか、自分で勝手に言えないじゃん。

とも思うわけです。

 

 

だからね、

”関係する人達 皆に”、いざとなったら何とかするし!!」

ってなってもらって動かないと行けないんだなぁ。

と、改めて自分の中にスッキリ考えが落とし込めたんですね。

 

 

過去正直「ねぇ、、、嘘でしょ=3」って思う案件が何個かありましたが、

そのうちの ”いくつか” は、「よし。もうやけくそだ!! なんとかするわ!!」

って気持ちをふるいたてて、実際ギリギリか少しオーバーしたりもしましたが、

何とかしてきたわけです。

 

その ”いくつか” っていう案件の共通点は、「自分一人が動きまくれば、なんとかなる」もの。

他の人が決めてきちゃったことでも、僕自身が「何とかするし!!」

って気持ちになったわけです。

 

 

 

まぁ、こんなのは、皆が薄々わかっている話で、

関わる人が多くなればなるほど、簡単な話ではないわけで、

だから思うようにうまく行かなくて、悩ましい話になるわけなのですがね。

 

なんで、うまくいかないのか。

何が、足りていないのか。

 

というのが、”自分の昔からの言葉でしっかり把握出来た” ことは、

プラスなんじゃないかとね(^^)

そんなことを思った今日この頃です。

 

 

 

気軽に「なんとかなる」とか他人に言い過ぎないようにしないとなぁ……(苦笑)

 

改めて、こんなふうに考え、ハッキリ自覚すると、

「なんとかなるよ」なんて、あまり他人に気軽に言わないようにしないとなと。。。

思うわけです。

 

言っている自覚があるわけではなく、

むしろ言っているつもりはありませんが、

実際のところは……本人にはわからない(^^;)

 

「こーゆー社風だしさ、あんまり否定的なことばっかり言ってないで、やって行こう」

「なんとかなるさ」

「いざとなったら、俺も全力でサポートするからさ」

 

後輩たちには、こう安心させていかないとかな。

 

「いや、そうはいうけど、いざとなった時に、お前何にもやれねぇじゃん、できねぇじゃん」

なんて言われないようにしないとだけどね。

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE