【対談⑤終】そのカタカナ語やめてくれ選手権(練習)

初めての方はこちらからご覧ください。

第一話:https://www.sksp.co.jp/blog_bab/8795/

第二話:https://www.sksp.co.jp/blog_bab/8803/

第三話:https://www.sksp.co.jp/blog_bab/8804/

第四話:https://www.sksp.co.jp/blog_bab/8805/

 

フジタ:さあカタカナ大臣兼ロジハラキングのコイケさんラスト締めてください。

オハナ:ロジックとかやめてほしい

ジョーカー:ハラスメントとかやめてほしい

コイケ:最近すごく気になってて、奥さんとも話したんですけど「ジョイン」

一同:えっ?????

オハナ:えっ?参加するってことですか?そんなカタカナ語聞きます?

コイケ:加わるって意味

ジョーカー:なんかそういうCMありましたよね。ジョイナ〜ス(満足気)

フジタ:えっ何言っているの?

ジョーカー:なんか〜男の子がサッカーボール転がしていると海外の子が拾って「ジョイナ〜ス」って言うんですよ!

 

(CMの動画を探してみましたが見つかりませんでした涙。中央出版様のCMです)

 

フジタ:あ〜〜〜あったわあったわ(笑)お前も一緒に遊ぼうぜみたいなやつね。

オハナ:えっ、でも、ジョインしようぜみたいな感じで使うんですか?

コイケ:ベンチャー企業とかでよく使うんだけど入社って意味で使うんだって。「このたびウィザップにジョインさせていただきました」って使うみたい。俺すんごい嫌な気持ちになっちゃった(笑)

オハナ:わかる〜それは嫌だわ。入社しましたでええやん(怒)

フジタ:俺そんなん初めて聞いたぞ。

コイケ:Twitterとかでよく出てますよ!

オハナ:私も知らない。コイケさんは意識高い系フォローしていてロジハラキングでマージンをMとか略しちゃうからタイムラインに出てきちゃうんだね。

コイケ:マックスむらいですら言ってたからさ。

ジョーカー:マックスムライってカタカナ語ですか?

一同:笑

 

最終戦ひとことも喋らなかったヌマ氏(笑)

 

最後の最後までジョーカーさんがいい味を出してくれて終了!

連日に渡りそのカタカナ語やめてくれる選手権にお付き合いいただきありがとうございました。皆さんも普段分かったフリをしているカタカナ語はありました?言葉ってカッコ良くても伝わりづらくなったら意味がないですからね。相手のことを思いやった言葉遣いをしてあげましょう。特に若い子たちにはね。自分自身の言葉遣いを振り返る意味でもいい座談会でした。次回はどんな内容で話そうかな。

それでは次の企画で!アディオス!

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。