【対談④】そのカタカナ語やめてくれ選手権(練習)

初めての方はこちらからご覧ください。

第一話:https://www.sksp.co.jp/blog_bab/8795/

第二話:https://www.sksp.co.jp/blog_bab/8803/

第三話:https://www.sksp.co.jp/blog_bab/8804/

 

フジタ :それではジョーカーさんのターンです。どうぞ。

ジョーカー:私はこないで使われて調べたカタカナ語なんですけどマージンです。

フジタ・コイケ:あ〜〜〜〜あるある

オハナ:マージンって何?

ジョーカー:調べたら、利益・利潤って意味だそうです。

オハナ:言われてみればそうかも。

ジョーカー:まじ分かんね〜くっそ〜と思ったんですよね。私頭悪くないはずなのに。

オハナ:なんかマージンって言われたら嫌だね。雰囲気が嫌だ。ムカつく。

ジョーカー:普通に利益って言えよって感じ。すごいイライラしました。私頭悪くないのに。

コイケ:マネジメントゲームで出てきたかも。

ヌマ:研修とか行くと出ますよね。(僕は理解できているけど)

コイケ:そのゲームではMQって言ってたね。Qが単価でMがマージン(粗利)の意味。

オハナ:えっ、コイケさんはさらにマージンをMって略すんですか?

ジョーカー:えー、それは無い。嫌いになっちゃいそう。

オハナ:ねっ、さらに嫌だ。嫌い。

コイケ:シュン

オハナ:でもマージンいいカタカナ語のお題だね!めちゃめちゃよく聞くし嫌いだわ〜

ジョーカー:ネッ。こないだメールきて調べちゃいました。その案件20%以上のマージン取ってますか?って

フジタ:小売とかでよく使うかもね。

 

マージンをMと言っただけなのに・・・・(左:コイケ)

 

マージンをさらにMと略してしまって嫌われてしまったコイケさんアーメンです。ラストはそんなコイケさんのターンです。ラスト4人目としてうまく締めくくってほしいものですね。

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。