何かをはじめたい時

何かをはじめたい時

何かをリスタートしたい時

私がやること・・・・・・・・・・・・・・・

 

今週もはじまりました

 

それは整理整頓からスタート。

机が汚いと、心も荒れているような気がして、まずはスッキリさせてから取り掛かりたい。

 

以前こんな記事を読んだことがあります(抜粋)

 

お部屋の状態は心の状態を表す?
部屋がなかなか片づけられない……という話をよく耳にしますね。そういう人たちの話をよくよく聞いていくと、単に部屋に空間的余裕がないから片付けられないことが問題なのではなく、精神状態つまり心に余裕がない状態になっていることがあります。

たとえば物を捨てられないことの原因として、誰かとの関係で悩んでいるといった問題が潜んでいたり、過去へのとらわれがあったり、もしくは別の心理的な問題や悩みが潜んでいたりすることがよくあるようです。

部屋が散らかり放題で物が無造作に床に置かれて散らかっているとき、心も人間関係、や仕事、恋愛のことなど、いろいろな問題でかき乱され、部屋と同じように片づいていない状態になっているのだといえるでしょう。

まさにお部屋の状態は心の状態を表していると言えます。また、いろんなものを次々に買っては溜め込む気質の人もよくいますね。物を溜め込む要因として考えられるのは、物を使用する優先順位がつけられないことと、物そのものに執着していることです。どうしてこれを買ったのか?使い道はあるのか?効果があるのか?といったことを良く考えずに買ってしまうので、意味のないムダな買い物をしていることになるのです。家にただ雑然と置いてあるだけなので、どのくらいの物があるのかよく把握できていないのです。

さらに溜めこみをする人は、第三者にに自分の持ち物を勝手に触られたり、処分されたりすることを極端に嫌がります。自分の世界が乱され、その後に起こるかもしれない不安を考えるとたまらなくなるようです。このように、片付けられない人も、物を溜め込む気質の人も、どちらも心の状態に問題があることがわかりますね。

https://cotree.jp/columns/340 より引用

なんかこれを読んでから、心が荒れてたり、落ち込んでたりする時は、最初に部屋をきれいにしたり、机を綺麗にするようになりました。

なんか自分が気分が上がらないときは、整理整頓してみてもいいのではないでしょうか?

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。