年末年始休暇が政府の低減で1月11日まで延長され最大14連休になるかも!?みんなで休めば仕事は怖くない!

コロナ禍で先行きが見通せない毎日です。

日々の生活だけでもストレスが溜まっている人が多い事と思います。

そんな中、喜んでいいかわかりませんが政府がこんな提言をするそうです。

 

年始11日まで休み延長 提言へ – Yahoo!ニュース

 

2020年から2021年にかけての年末年始休暇をいつもより延長して、1月11日まで年末年始休暇とする提言をする方針だとか。

コロナ禍で帰省や旅行の混雑回避し感染拡大を防止するための策だとか。

確かに、GoToなどの旅行補助があるのでコロナ禍とはいえいつもより安く行けますし、今まで制限されていた分お金も溜まっている人もいますし、いつも通りの年末年始休暇期間だと大変なことになりかねませんからね。

帰省でもGoTo使えるし。

個の混雑を緩和させるために休暇期間を延長して分散させる策は大賛成です。

休暇期間が長くなることによって、旅行期間が長くなって消費が拡大することも考えられるし、今は消費が増えて経済が回ってくれないと自分達個人にもお金が回ってこないので。

 

それにしても、仮に1月11日まで休みになると最大で14連休になる人が多くなるのではないでしょうか?

大体、12月29日からお休みとなり、1月11日までの14連休。

逆に、今年の日取りとしては政府の年末年始休暇延長の提言が無いと、12月29日(火)~1月3日(日)の6連休しかない人がほとんどではないでしょうか?1月4日から仕事始め。

連休が伸びない日取りが最悪なパターンです。

 

年末年始やGW、夏季休暇が比較的長い弊社も今年は6連休です。なので、1月11日までの休みを政府が提言することで弊社はきっと政府の方針に沿うので14連休が完成するはず。

 

ただ、ネックなのはお客様がどうするか。お客様が営業していて製品が必要という事であれば休みは叶わないでしょう。弊社の材料の仕入れ先が先に休めば作れなくなるのでお客様もあきらめざるを得ないかもしれませんが。

政府の要請であれば、みんなで1月11日まで休めばいいのです!

 

そしたら、コロナ禍でストレスを抱えた人がたくさんいるはずなので、年末年始休暇延長という大型連休で疲れを癒し、新しい年である2021年を良い年にできるように英気を養うのはいかがでしょうか?

みんなで休めば怖くない!

 

私はもし休みになったら、もれなく子供の世話が付いて回るのでとても楽しみです!

今まで遊んであげられなかった分、どれだけ子供と遊べることか。

という事で、年末年始の大型連休になったところで休めるのかは疑問です笑。仕事していたほうが楽なのか、家で子供の相手していたほうが楽なのか・・・。(子供が嫌だとは言っていない)

どっちに転んでも個人的にはかまわないです。何となく今まで14連休なんてなかったのでせっかくだから経験してみたいかな?くらい。

 

あ、あとコロナ禍で外出したくない人はこちらの記事を参考にしてください。

 

新型コロナウイルスで外出自粛の中迎えるGWの過ごし方について考えてみた

 

GWの際にバズった記事です。

「休みがあってもやることがないよ」という方のヒントになるはず。

 

年末年始はもう2か月ちょっと。

残りの2020年も頑張りましょ。

0PEOPLE