上越新幹線はトンネルを含むほとんど箇所で携帯電話が使えるようになったようなので検証してきます

コロナ禍で東京へはしばらく行っていません。

2月に研修で行ったっきりですね。ご無沙汰の東京です。

 

しかし、今月は出張で東京へ行きます。ちょっと楽しみです。感染対策は万全で行きます。

その東京へ行く際に利用するのが新幹線。8カ月ぶりくらいに乗る新幹線です。

この新幹線ですが、新潟から東京をつなぐ新幹線は上越新幹線です。

新潟-群馬-埼玉-東京と越県します。

この、新潟と群馬の区間は山があるので必ずトンネルをくぐるわけですが、トンネルは結構長い距離があり、この間は携帯電話の電波が届かないので暇だったんですよね。

少しトンネルを抜けた区間があったらすかさず携帯の電波を拾ってゲームしたりSNSしたりしてました。

あと、ダウンロードしたコンテンツを楽しむとか、研修の勉強をするとか。

 

ですが、私の知らない間に上越新幹線はほぼ携帯が繋がらない箇所は存在しなくなったようです。

 

新幹線におけるトンネル内携帯電話サービスの一部開始について

 

本当に浦佐-越後湯沢間のごく一部区間のみ。繋がらない感じ。

しかし、ここも2020年度内に繋がる予定とのことなので、2021年3月までには繋がってくれるはずです。

今回東京に行く際は繋がっていないですが、新幹線での東京までの移動は長いと2時間強になるので携帯が繋がってくれるのはとてもありがたい事です。

2月の際にもトンネル内で結構つながる箇所が多いなという印象でしたが、さらに繋がる区間が長くなったのでとても嬉しいです。

ネット環境があれば新幹線内でWEB会議もできますからね。

 

実際どれくらい繋がるのか検証してきます。

その際はまた報告ブログ書きます。

 

 

0PEOPLE