先人の知恵

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日は初めてやる作業がありました。

手作業なので、時間かかるし面倒だな・・・と思いました。

 

昨日から準備して、朝から作業に取り掛かりましたが、朝60歳を超えた嘱託の方が出社して、自分がやっていることを見た時に、

 

「なんでそんなやり方してるんだ、こうやったほうが早いだろ!」

 

と怒られました笑。

別に怒らなくてもいいじゃん・・・、と思いましたが、よくよく聞いてみると理にかなった作業手順を教えてくれてるし、実際教えてくれたやり方の方が楽だったんです。

私は初めての作業でしたが、昔はよくやっていた作業だったようです。

 

言い方とか教え方は人それぞれかもしれないです(できればもう少しソフトに教えてもらえるといいんですけど・・・笑)が、大げさな言い方かもしれないですが、先人の知恵はすごいなーと思います。

 

何か教えてくれるときは、「わかってるよ」「面倒だな」とか思わずに、ちゃんと話を聞いて情報を得てから、自分で取捨選択することが大事ですね。

違うと思えば参考にする必要はないですが、自分にプラスになるならば取り入れればいいわけです。

 

仕事に限らず、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんなどのお話はよく聞きましょう。

 

ウィザップロゴ  マイナビ2018

0PEOPLE