明日から新潟市は雪マークがずらり。2018年の積雪80㎝の大雪を振り返り教訓に

2年前の2018年1月の時の状況。

 

 

【マジ卍笑】大雪の新潟市。協力、協調して安全運転で。

 

記録的大雪を乗り切れたのは人の優しさがあったから

 

懐かしい。

この時は新潟市平野部で積雪80㎝を超えました。

 

当時住んでいたアパートはかなり広い駐車場で雪を掻いて車の道を作らなければ道路に出ることすらできなかった。そもそも、アパート前の道路すら除雪機が来てなかったですけどね。

この時は5時に起きて雪かきをしましたが、一人の力では何ともならず、6時くらいから住民の方々が除雪し始め、道路に出ることができたのが朝9時の出来事でした。

会社は8時30分始業なのでもちろん間に合わず。

普段は車で30分の通勤ですが、この日は1時間近くかかり会社に着いたのは10時でした。

この時は本当にたまげました。

 

対して、今年は今のところトータルで積雪0センチ。

2月5日ですが雪が積もった日は1日たりともありません。

朝びくびくしながら起きなくて済んでいるので身体的には楽でありがたい。

しかし、ウィンタースポーツなど、冬稼ぐ人たちにとっては死活問題ですよね。

 

と言っていたら、明日あたりから雪マークがずらりと天気予報に並んでいました。

 

下越(新潟)の天気 – Yahoo!天気・災害

 

2018年を教訓に油断大敵という事で気を付けましょう。

 

 

 

0PEOPLE