記録的大雪を乗り切れたのは人の優しさがあったから

もはや言葉はいらない。

一晩でまた昨日の昼から夜までの降雪量と同じくらい積もった。

下のニュースによると、新潟市は今日の朝9時までの24時間降雪量は80㎝だったそうです。

 

新潟などで記録的大雪 交通障害も(日直予報士) – 日本気象協会 tenki.jp

 

80㎝て笑。そりゃぁ私の股くらいまで埋まっちゃいますね。

 

 

この絶望的な積雪量の中、朝5時30分から自分のアパートの駐車場を雪掻きし始めました。1人で。

私の駐車スペースは道路から最も離れたところに位置しているので本当に出るのが困難。

そもそもこの雪の量で道路は大丈夫なのか?と思ったら、アパートの前は除雪入ってないし、完全に詰んだと思ってました。

でも、仕事は待ってくれないから、そんな言い訳通用しないよね。と思って、頑張って一人で雪掻きしていると、近所の方やアパートの住人もちらほら雪掻きに出てきました。

普段なら話しかけないんですけど、今日はただの同じアパートに住んでいる住人ではありません。雪と戦う戦友です笑。

挨拶して、「雪ヤバいですねー」「何時からやってるんですか?」など会話しながら雪掻きをします。雪掻き過酷すぎて話してる余裕もなくなってすぐ黙りましたけど笑。

でも、1人でやるより何百倍もマシです!というか、人が増えるだけで元気出てくる!!そういうものですよね。

 

アパートの住人の女性の方が、

 

「今日は仕事お休みになったから手伝いますよ」

 

と言ってくれました。

あなたが神だったんですね!

本当に感謝しかないです。スタックした私の車を出すために手伝っていただきまして。

脱出後もどこかでハマったりしないか道路に出ていくところまで見届けていただきました。

今度なにかお礼したいと思います^^。

 

大雪で大変だったけど、他人から頂いた優しさでなんとか今日は乗り切れました。

私も頂いた分、他人への優しさを還元していこうと思ました。

 

0PEOPLE