「チョイつま」という高知土産をいただいたんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

世の中、ほんとにいろいろな食べ物がありますね。

 

昨日、家に帰ると「チョイつま」という品物が

テーブルに置いてありました。

 

袋の中身は、食べて減っているだけです。

 

妻が、高知出身の方からお土産にいただいたとのこと。

 

遠目でその袋を見る限り、

得体のしれない繊維質の乾物がはいってるぐらいにしか認識できず

食べ物なのかもよくわからない。

 

手に取ってみると、

なんと、

えのき茸を乾燥させた食べ物でした。

 

えのき茸といえば、

スーパーでチョー山積みになっていて、

わたしが経験してきた食べ方としては、

鍋に入れるか、バター炒めぐらい。

 

そんな「えのき茸」のまったく思いもしなかった加工食品「乾燥えのき茸」。

 

味は、「ゆずポン酢味」がしっかり付いていて、

焼酎のつまみでいただきました。

ベリーGOOD!

 

高知のゆずポン酢は、

ものすごくしっかりした酸っぱさがクセになる

おいしいポン酢なんですよ~。

以前いただいたことがあります。

その高知のポン酢味なので、しっかりと味が染みていました。

 

全国各地いろいろな食べ方がありますね。

基本的に、初めて食べるものは全ておいしく感じます。(笑)

 

多分、なかなか現地に行かないと買えないんだろうと思うと、

とってもしあわせです。

 

今日は、チョイ妻でなくてチョイつまのご紹介でした。(笑)

 

CATEGORY

    0PEOPLE