結婚記念日って金婚式、銀婚式だけじゃなかったんですね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

最近、某営業の先輩が、「うち銀婚式だうぇー」

とつぶやいていたのですが、

「え、もう?」と答えつつも、

はて、銀婚式とは何年目か?正確に分かっておりませんでした。(笑)

 

そこで、調べてみると

なんとなんと1年目からたくさんの記念日があるんですね。

例えば、5の倍数年のみ集めたら

・1年目 紙婚式

・5年目 木婚式

・10年目 錫婚式 (アルミ婚式)

・15年目 水晶婚式

・20年目 磁器婚式(陶器婚式)

・25年目 銀婚式

・30年目 真珠婚式

・35年目 珊瑚婚式

・40年目 ルビー婚式

・45年目 サファイア婚式

・50年目 金婚式

・55年目 エメラルド婚

・60年目 ダイヤモンド婚

だそうです。

15年目までは毎年あるようです。

 

ちなみに、うちは磁器婚式です。

振り返ると、時がたつのは早いな~と思います。

 

これから先は、

魅力的な石の名前がいろいろ出てくるので、

あまり口に出さない方が良いかもしれません。(笑)

 

でも、ダイヤモンドまでいけるよう腹八分目ですね。

年末年始の食べすぎ飲みすぎに注意しましょう!

 

CATEGORY

    0PEOPLE