小さいころよく見たスズメバチのこわさを思い出すんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

最近、スズメバチに刺されるニュースを多く聞きますね。

 

わたしは山育ちなので、

当然スズメバチが身近にブンブン飛んでいました。

 

オオスズメバチなんかは

5~6cmぐらいの大きさがあるので、

羽の音も大きくて、

飛んでる姿を見ると走って逃げたものです。

 

みつけたら逃げる!

もうそれしかないですね。

 

ただ、

いままで幸いにも

巣の近くの大群には遭遇したことがなく

1匹、2匹が飛んでいるだけのことだったので、

運が良いだけだったのかもしれません。

 

でも、足を刺されて

ものすごい腫れあがっている現場も見たことがあります。

一緒にいたので、

あのこわさは忘れられません。

 

ここ最近は、

ハチといってもミツバチやアシナガバチ、

クマバチぐらいしか見ていないので、

そんなにこわい思いはしていないですが、

スズメバチのニュースを聞くと、

小さいころよく見ていた時のこわさがよみがえってきます。

 

山に行くときは、

ハチを刺激する黒い服を着ないように注意して、

楽しいハイキングにしたいものですね。

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE