わたしの実家近くの白山神社には、天然記念物の大杉があるんだよね。

こんにちは。

ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

 

新年も3日目、

やはりぶくぶくと太くなってまいりました。

少し休憩したいところですが、

新聞の占いで、

“朝寝朝酒朝湯でゆっくり。身上はつぶれぬ”

という魅力的な情報に

どうしようか迷いつつ過ごしております。(笑)

 

昨日、新潟市の白山神社へ初詣でしたが、

わたしの上越の実家近くの白山神社へも

何十年かぶりに初詣です。

 

この神社には、

なんと樹齢1200年以上の大杉があるんですよ。

 

「虫川の大杉」といいます。

 

1.2.3

高さ30メートル、

樹木の周りは約10.6メートルで、

昭和12年に国の天然記念物に指定された巨木なんです。

 

ものすごくデカいですよー。

 

小学生の頃ここで、

よくコンニャクボール野球をして遊んでいました。

 

懐かしい。

 

今は、地元の人達が

定期的に肥料散布をして、きちんと管理しているんです。

 

最近は、観光で見に来る方も増えているようですよ。

 

最寄駅ほくほく線虫川大杉駅下車、徒歩10分ぐらいです。

 

ぜひ見に行ってみてください。

 

ただし、まわりには何もありませんので、

大杉を見ることだけを目的にして行ってくださいね。(笑)

 

5台ぐらい止めれる駐車場はあります。

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE