緊急速報メールで、避難準備情報が届きました。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

今朝、7時ごろ

スマホへ緊急速報メールが届きました。

 

大きな音が鳴るので、びっくりしますよね。

 

内容は、

 

「避難準備・高齢者等避難開始」を発令、

対象は新潟市西区五十嵐2の町等の一部。

土砂災害の発生危険が高いため、避難に時間がかかる方は避難を始めてください。

 

とのこと。

 

わたしが新潟市に住んでから

地震以外の緊急災害情報を見るのは初めてです。

 

新潟市のような平野部でも

土砂災害の可能性があるんですね。

 

このように

携帯に届く緊急情報はとてもありがたいです。

その情報にも種別があるとのことなので、忘れないように記載します。

・避難指示・・・人的被害の危険性が非常に高い状況です。直ちに避難しましょう。

・避難勧告・・・避難場所などの安全なところへ速やかに避難しましょう。

・避難準備・・・いつでも避難できるよう、非常用持ち出し品を用意し家族や近所の人と連絡を取るなどの準備をしましょう。避難に時間を要する人は避難を開始しましょう。

 

ということだそうです。

 

今回は、わたしの行動エリアから離れたところでしたので、

直接、避難準備をすることはありませんでしたが、

緊急メールが届いたら、

落ち着いて状況判断して、

そして、行動することを改めて確認させられた朝でした。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE