その昔、甘酒って意外な季節に流行っていたんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

とうとう新潟市中央区の

うちの会社のまわりで、

ほんのわずかな時間でしたが、

日中パラパラと雪が降りました。

 

この季節になると

あったかい甘酒が飲みたくなりますよね~。

 

12.6.1

 

わたしが今、気になっているのは、

銘酒 八海山が発売している甘酒です。

 

砂糖を一切使っていないんですって。

スーパーでの買い物ついでに探していますが、

なかなか見つけられません。

 

早く飲みたいです。(笑)

 

ところで、

わたしにとっては、

この寒い冬の飲み物として登場する甘酒!

 

実は、俳句の世界では「夏の季語」なのです。

 

理由はというと、

その昔の江戸時代に

栄養豊富な甘酒は、

夏バテの体力回復に効く栄養ドリンクとして、

甘酒売りの人が売り歩く、

夏の風物詩だったからとのことです。

 

意外ですね。

でも、冷たい甘酒もおいしいみたいですよ。

 

明日、7日の天気予報は雪マークです。

あっちぇ甘酒で、

体の芯からあったまりてーですね。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE