開錠と解錠の違いを知らなかったんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

錠を開けることを

カイジョウと言いますが、漢字に変換したら

「開錠」

「解錠」

があります。

 

わたしは開錠という漢字しか知りませんでした。(笑)

 

辞書によると

「開錠」は施錠されている錠を破壊する、しないを問わずに開くこと、

「解錠」は破壊することなく開くことをいうそうです。

 

いままで、

錠を破壊して開けるということを体験したことも

そもそも

破壊して開けようと考えたこともなかったので、

そんな使い分けがあるなんて思ってもみませんでした。

 

でも、

一生に一度ぐらいは、

スーパーマンのように

トラブルに遭遇している人を助けようと

ここで壊して、

建物に突っ込んでいったらかっこいいなーと思うような場面で、

そうしてみたい!

ちょっとだけそう思うのでした。

 

もし、カギをなくしても

今まで通りカギ屋さんに助けを求めたいと思います。

その前に

スペアキー含めしっかり管理ですね。

 

それでは。

CATEGORY

    0PEOPLE