自動車学校で、教官によく怒られたんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

娘が運転免許証を取得できる年になり、

ずーっと昔に

わたしが取得した時代を思い出しましたが、

今の自動車学校はどんな雰囲気なのか?

全然違うのだろうなーと想像するだけで、

特に、実際を知ろうともせず、お金の心配だけしております。(笑)

 

 

わたしの時(自動車学校)は、

結構な鬼教官がいて、

ブレーキのタイミングが遅かったり、確認不足をしたり、

危険を感じさせると怒鳴られたりしてました。

 

ヘタすぎて、たまたまかもしれませんが…。

 

娘経由の情報によると

今、そんな教官がいたらだれも行かないよー。

ですって!

確かに、素直にそう思います。

 

ただ、それがいいのかどうかと言われると

わたしには分かりません。

 

当時、厳しかったなりに

しっかりと緊張感もって覚えましたからね。

 

そんなことを思っていたら、

いったい日本には、どれぐらいの人が運転免許を持っているのかなー

などと気になり、ちょっと統計を調べてみました。

 

わたしが取得した

昭和62年の運転免許保有者数は55,724,173で、

おととしの平成27年は82,150,008ということです。

28年間で約26,000,000も増えたんですね。

(警察庁交通局運転免許課: 運転免許統 計平成27年版より)

 

この数字は人数ではありません。

 

中型とか大型とか種類別運転免許保有者数なので、

1人でいくつもの種類を保有している場合を考えると、

例えば、わたしが大型免許と中型免許を保有していたら

カウントは2となるということです。

なので、

単位はついていませんでした。

 

さらに

年齢別保有者数をみると

一番多い年齢は40歳~44歳が9,279,138

次いで45歳~49歳が8,237,922

3番目が35歳~39歳で7,883,341

そして、4番目がなんと65歳~69歳の7,609,748

 

50歳代を飛び越えてしまいました。

その理由までは調べておりません。(笑)

 

ということで、

わたしは2番目に多い世代。

 

ゆっくり、ゆったり安全運転を心がけたいと思います。

 

年度末、

そんなに慌てなくても何とかなります!

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE