ほおびきって、楽しいよね。

あけましておめでとうございます。

ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の元旦は、午前中に少し晴れ間がのぞき、太陽が見れました。

わたしの田舎では、なかなか珍しいのです。

とてもきもちの良い年明けとなりました。

 

毎年、子供たちとする正月の遊びに

「ほおびき」というものがあります。

 

ほおびき

ほおびき準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず1mぐらいの細い紐をたくさん用意します。

そのうちの1本に5円玉を50枚ぐらいつけて、

それを当たりの紐とします。

親元になる人がその全部の紐を束で持ち、

その中から参加者が 1 本選んで引き、

5円玉をたくさん付けた当たり紐を引くと、

おばあちゃんの特別お年玉をもらえる(渡辺家の場合)という遊びです。

 

ただし、1回で決めるのではなく、

何回もやって、3回1番早く当たりを引いた人が

お年玉をゲットできるなど、ルールはその時々で決めます。

 

子供も大人も一緒になってワクワクしな がら遊びます。

 

とても単純なのですが、

結構盛り上がります。

 

こういう昔ながらの遊びを絶やさないように

残していきたいと思います。

 

 

あと、雪といえば

雪だるま作り。

 

ゆきだるま

 

こちらも、寒いから外に出たくないなどと思うより、

まずは、長くつはいて、外に出て、

子どもと一緒に作って楽しみます。

 

その後の甘酒は最高です。

ただし、飲みすぎないよう腹八分目で、体を温めることとします。

かお

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE