教科書を印刷するか?デジタル版にするか?先生と一緒に悩んだんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

ある専門学校の先生から、

講義に使う教科書印刷の相談があり、

そこで、

先生がとても悩んでいるんです。

 

その講義は、

資格取得を目指すもので、

教科書としては、

どうしても、たくさんの写真での事例紹介が必須。

しかも、

モノクロ写真では、理解させることが難しい。

なので、

カラー写真で掲載をしたいのですが、

当然コストがかかる。

ということは、

「学生が教科書を買う価格も高くなっちゃいますよね~。」

 

「何かいい方法はありますか~?」との相談。

 

では、

モノクロ写真で教科書を印刷して、

カラー写真は、データを配布したらどうでしょう。

カラーをモノクロ印刷にすれば、劇的にコストダウンとなります。

そして、データ提供は、

例えば、CDにして配布するとしても

カラー印刷にするよりは、

トータルでコストもかかりませんよー。

 

それか、もしくは、

印刷をやめてすべてデジタル版にしてしまったらいかがでしょう?

というお話をさせていただきました。

 

でも、

先生は、わたしが帰った後もずーっと悩んだそうです。

「そのやり方で、きちんと学生たちが理解し、国家資格をとれるだろうか?」

 

そして、翌日、

過去、授業を受けた生徒に聞いてみたそうです。

 

モノクロ教科書とCDのセットはどうか?

印刷本なしのデジタル版教科書はどうか?

 

その結果、

カラー印刷の教科書が良いということに!

 

理由は、

資格合格を目指して学ぶためには、

自分でマーカーを引くことができて、

いつでも手に取って

目で追って読める印刷した教科書が頭に入る!

もし、カラー写真が別のCDであると

いちいち面倒なので、やはり教科書自体がカラー写真になっている方がいい。

そもそもパソコンの画面では、

覚えた気になるだけで、頭になかなか残にりくいですー。

プリントできたとしても、かえってプリント代が高いかもー。(笑)

とのはなし。

 

これを聞いて、

なるほどー、そうなんだーと思いました。

 

でも、

今後、デジタル教科書が普及していく世の中になりますが、

学ぶ内容によっては、

もしかしたら、

印刷した本のほうがいい場合もあるのかもしれないですね。

 

たぶん、

今回のような資格取得など合格率に影響してくるかもしれないなーなどと

考えさせられた日でした。

 

自分に合った方法を選べる世の中になるのも

いいかもしれませんね。

 

それでは。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE