単行本って縦組みだけど、珍しいみたいなんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

単行本など

日本語は当たり前のように縦組みですよね。

でも、

よくよく考えてみると

日本語以外で縦書きの言語はあるのでしょうか?

 

2017.2.17

 

調べたら

中国語、朝鮮語だそうです。

しかしながら、

最近は、このどちらもあまり縦書きはしないようで、

ほとんどの本が、横組みのようです。

 

なので、

当たり前のように縦組みの本が印刷されている日本語は、

世界的に珍しいとのこと。

 

日本からあまり出たことのない、

(ちょっとぐらいは海旅行経験あり)

そして、

日本語の本以外、

特に目にしたことがない私としては、

「ヘェー、ヘェー、ヘェー・・・」と

20ヘェーぐらいです。(笑)

 

こういうことを知ると、

母国語とはいえ、日本語を誇らしく思います。

 

日ごろから

硬筆はきったなくて読めねーのに

毛筆は意外とうまいね !

といわれるわたしですが、

世界的に珍しいといわれると、

普段の硬筆を練習せねばと反省です。

というより、

文字は、思いを人に伝えるためのもの、

丁寧に書かないと伝わらないですものね。

そこですよね。

 

大人の字を目指します。(笑)

 

それでは。

CATEGORY

    0PEOPLE