上越の実家の押し寿司を思い出したんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

わたしの生まれた上越には、

押し寿司という食べ物があります。

 

久しく食べていません。

 

まず、

身内では、わたしのおふくろしか作らないので、

実家へ行かないと食べれない。

さらに、

おふくろが作ったタイミングで、

遊びにでも行かないかぎり、食べれません。

 

今日、なんとなく思い出してしまって、

食べたくてしょうがないのですが、

ネットの写真を見て我慢しています。(笑)

 

でもなんと、

上越特産市場という通販サイトから

買えることを発見いたしました。

 

まさに

これなんですが、

2.16 (2)

https://www.joetsu-tokusan.jp/item/88.html (上越特産市場サイトより引用)

 

美味そうです。

 

家庭で作る押し寿司は、

たぶん、その家々で具材が違うと思うのですが、

わたしの実家では、

1段目 ぜんまい や、ひじき

2段目 たまご

3段目 でんぶ

のように笹の葉を挟んで、

押しずし用の木箱の中に重ねていき、

最後に、上から蓋で押して作ってました。

 

郷土の味、我が家の味は、

受け継いでいきたいものですね。

 

先日、

きょうび、日本への外国人観光客が増えているということで、

インバウンドセミナーというものに参加してきたのですが、

こういう、その土地ならではの味を

海外の方へ紹介していくことで

新潟の魅力を感じてもらって、

たくさんの海外の方が来てくれたら

うれしいなーと思います。

 

日本のお寿司は、

江戸前寿司だけではないんですよー、

新潟の上越でなければ

食べれないお寿司がありますよーって。

 

そのために

郷土の味、我が家の味を改めて確認したいものです。

 

もし、

我が家の秘密のレシピを

本にまとめたいなどお考えの方がいらっしゃったら、

どうぞお気軽に出版相談会へご参加ください。

 

楽しい本ができるかもしれません。

お待ちしておりまーす。

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE