100円玉と1円玉に描かれている「木」を知らなかったんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

先ほど

自販機で缶コーヒーを買おうと思い財布から小銭を出しておりました。

100円玉、10円玉、

特に必要ないのに、たまたま1円玉も一緒につかんでしまったので、

机の上にジャラジャと。

 

そして、

何気にじーっと見ていると、

はたしてこの100円玉と1円玉に描かれている樹木はなんだろか?

 

2.3.1

 

気にもしたことなかったので、分かりません。

 

そこで早速、調査開始です。

 

で、その結果は?

 

まず、

100円玉は、なんと「桜」だったんですね。

今ごろ知る恥ずかしさ。(笑)

 

そして、1円玉は、

なんとなんと、実在しない木だったんです。

昭和29年に一般公募されたデザインで、

特定のモデルとなる木がない「若木」なんですって。

 

よくみるとシンプルでいいデザインですよね。

 

今、わたしの財布の中にいっぺことたまってます。(笑)

 

どうしても消費税の支払いで、

財布から何枚も何枚も出すとき、

ついついイライラしてしまい、

まじまじ見ることのなかった、印象のよくない1円玉。

 

いつもと違う視点で見れたおかげで

このままずっと知らずにいただろう情報を知ることができました。(笑)

 

缶コーヒーを飲みながら、

身の回りの「?」をたくさん見つけたいと思った

休憩時間でございました。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE