防災団員の町内パトロールって、寒いけど重要な任務なんだよね。

こんばんは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

町内会防災団員の仕事の一つに

夜のパトロールがございます。

 

12.18.1

 

わたしは、その防災団員。

 

めちゃくちゃ寒い中、

19時30分から懐中電灯片手に、

3人で50分ほど、町内の見回りです。

 

違法駐車はないか?

不審者がいないか?

草が生い茂っている空き地はないか?

道路の陥没や、ひび割れがないか?

外灯の設置が必要なところはないか?

など、

いろいろ見て回りましたよ。

 

道路のひび割れと凹みを2か所確認し、本部へ報告です。

少しは地域に貢献できたかな。

 

暗い中でしたが、

こんな時でもないと、町内を隅から隅まで、

歩くこともなく、

「こんな施設があったんだー」などと初めて見る場所も。

 

そして、

今もたくさんの新築中の住宅がたくさんあり、

だんだん人が増えそうなことも実感。

 

” 地域の安全を地域のみんなで守る! ”

そのために、

こういう機会に積極的に話しかけて、

地域の方々とコミュニケーションをとることは

とても大切ですね。

 

かなり厳しい寒さになってきました。

 

「火の用心! 」です。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE