招待状って、いつ発送するのがいいの?と聞かれたので答えたんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

来年に周年祝賀会を予定されているお客様と

その招待状印刷の打ち合わせをいたしました。

 

12.14.2

 

「招待状の発送はいつ頃したらいいものでしょうか?」

とよく質問されます。

 

たしかに悩みますよね~。

 

あまり早すぎても、ご招待された方は、

なかなか、先の予定が分からず出欠の返信ハガキを出しにくいし、

もしかしたら、

もう少し後で返信しようと思い、引き出しにしまって、

気づいた時には  ”やばいー、締め切りが過ぎちゃったー”

なんてことも無きにしも非ず。

 

その反対に遅すぎると、

「そんな急に都合がつかないよー」

となってしまい失礼です。

 

では、どのくらいがいいものか。

 

大体、2か月前の発送がちょうどよいかなーと思います。

もし、気がもめて早く出したい! (笑)

としたら

3か月前ほどに発送でもよいかと思います。

 

そして、返信ハガキの締め切りは、

1か月前ぐらいがよいかと思います。

 

今までの経験上では、

2か月前発送が一番多いです。

 

もし、迷われたらご参考にしてくださいね。

 

それでは。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE