印刷機のスピードって、どのくらいかご存知ですか?

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

うちの会社の印刷現場へ行くと、

刷り上がりホヤホヤの刷本から漂う

インクの香りがとても心地よいです。

 

大型の印刷機では、

A4サイズの8倍の大きさの用紙に印刷できます。

 

11.30.1

印刷機が吸盤で用紙を吸い上げて、機械の中へと送り出しています。

 

この印刷機のスピードって、いったいどのくらいなんだろう?

 

ちょっと印刷課の“のぶちゃん”に質問してみました。

 

「通常1時間で、8,000枚~9,000枚を印刷してるよ。最高で11,000枚かな!」

1時間11,000枚とすると1分で約183枚です!

 

でも、

薄い紙や厚い紙、印刷でベタ刷りが多かったりすると

スピードは速くできないので、

そのときによって調整が必要とのことでした。

 

スピードの比較として、

例えばコピー機は、

おおよそ1分で50枚~60枚ぐらいでしょうか。

そう考えると

印刷機って結構な速さですよね。

 

お客さんからの原稿が校了となり、

製版作業を経て、

この印刷機で刷り上げられていきます。

 

毎日、“のぶちゃん”が

厳しい目でチェックしていますので、ご安心を!

 

このつぎは、

製本工程のスピードをお伝えしたいと思います。

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE