ファイル用の穴のサイズって、種類があるんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

わたしの小学4年から6年までの担任の先生が、

もと、水泳の国体選手でした。

ちょっと習ったら、すいすい泳いだものだから、

放課後は特訓の毎日となりました。

 

水泳パンツを忘れた日には、

先生のパンツをはかされ(しましまパンツ)、

とにかく練習でした。

 

おかげで、自由形村一番でトロフィーを手に入れました。

はじめて、感動で泣いた瞬間です。

 

でも、1つ嫌なことがありました。

わたしの耳の穴が小さく、水がよく抜けないのです。

お医者さんへ行っては、医療機器で、水を吸い取ってもらい

そのたびに「耳の穴が小さいね〜」と言われていました。

自分では見えないので、よく分りませんが、

そうなのだと思います。

 

ところで、穴と言えば、

印刷物では、ファイル形式のものに穴をあけます。

 

実は、穴のサイズも種類があります。

直径5㎜と6㎜です。

通常は5㎜がスタンダードです。

あな2

単純に5㎜で綴じにくい場合は、6㎜にするという感じです。

 

そして、穴と穴の間の距離は、下記の長さが標準です。

2穴・・・穴の中心から中心までの距離80㎜

4穴・・・穴の中心から中心までの距離80㎜

3穴・・・穴の中心から中心までの距離108㎜

あな1

日ごろ気にもしないと思いますが、

特殊なファイルを除き、このようになってます。

 

ちなみに穴は、ドリルで開けるのです。

あなあけ

 

もし、穴をあける印刷物を作成の際は、

特殊なサイズの場合もあるので、

今までの見本や綴じるファイルがあれば、

それをお伺いした営業マンに渡していただくと間違いないです。

新しく作成する場合は、相談してくださいね。

 

耳の穴が小さいけど、よく聞こえる耳なので、

お気軽に話しかけてください。

名刺

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE