防災訓練で、ちょっとだけ活躍したんだよね。

こんばんは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

冷たい風が、

ハクチョウたちのエサを食べている田んぼの上を

通り抜けて

フリースの袖を揺らす今日、

町内会の防災訓練がございました。

 

雨が心配でしたが、

無事開催することができました。

 

11.19.2

わたしは、

防災団員ということで、受付をさせていただきました。

 

訓練内容は、

・AEDのやり方

・簡易タンカのつくりかた

・人工呼吸のやり方

・消火器訓練

・非常食の試食

・起震車による地震の揺れの体験

と盛りだくさんです。

 

非常食は、以前よりとてもおいしくなったような気がします。

 

起震車では、震度6強の揺れを体感。

これはかなりです。

姿勢しだいでは、ぎっくり腰になってしまうぐらいです。

11.19.1

起震車です。

それにしても、

この揺れが襲ってきたとしたら、

我が家はどうなるか?と想像すると、

タンス、冷蔵庫、テレビ、額縁、

押入れの中にしまっているもの

などなど

まだまだ固定が甘いものがたくさんあります。

 

これから

そこをしっかり固定することと、

そして、

わたしに高い確率で襲い掛かってくる

ぎっくり腰予防に努めること!

 

ぎっくり腰は

わらい事ではなく、

年に3回ぐらいはやってしまいます。

 

この二つを実行していきたい、

そう思った一日でござました。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE