新潟県の救急車は通報してから何分で現場到着するかご存知ですか? 

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

毎日どこからともなく聞こえてくる

救急車のサイレン。

6.17.2

 

新潟県の救急車は、

119番通報から

どのくらいの時間で現場到着するかご存知ですか?

 

新潟県の調査によると平均8.9分です。(平成26年)

 

そして、

119番通報から傷病者を

医療機関に収容するまでの時間は?というと、

平均43.4分です。(平成26年)

 

とても素早いなぁーと思いますが、

平成16年の時のデータに比べると

現場到着が2.5分、

医療機関に収容するまでの時間が11.3分

長くなってしまったようです。

 

原因は、

救急車の出動件数が、

10年間で20%強増加しているからだそうです。

平成26年は88,528人の方が県内で搬送されたんですって。

 

ただ、

その45%が入院不要の方だったようで、

状況確認をきちんとして、

通報するように気を付けたいですね。

 

もう一つ気がかりなのは、

今、新潟県内でもたくさんの外国の方を見ます。

もし、

緊急事態に119番を知らなかったら大変。

調べたら

英語のパンフレットがネットにありましたよー。

 

6.17.1

 

先月、うちの近所のアパートに

アメリカ人が引っ越してきたのですが、知ってるかな?

知り合いに、外国人がいたら教えてあげてくださいね。

 

わたしは、

目の前でよく事故を見ます。

車同士の事故、

人が車にはねられてしまう事故、

車が高速道路で燃え出したり(3回も見ました)、

バイクが道路で転んだり、

自転車が転んだり、

トラックの積み荷が落ちて後ろの車にフロントガラスを割って

荷物が突っ込んだり、

目の前の車が横転したり、

公園の遊具から子供が落ちて骨を折ったり、

自分でも、

「なぜこんなに—!」 と思うほどです。

ほんとにびっくりします。

119番通報も記憶の範囲では、

6回したことがあります。

なので、ちょつと気になって調べてみたのでした。

 

ここで一句、

「緊急時 まずは状況 よく確認」

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE