新潟の方言「こちょばっこい」とは?

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

新潟の方言に

「こちょばっこい」

という言葉があります。

 

文字の見た目、踊るような発音、

なんとなく身がぞわぞわする感じがしませんか。

 

「くすぐったい」という意味です。

 

新潟も広いので、

県内全域でこの方言がつうじるのかわかりませんが、

上越出身のわたしは、

そこですくすく育っている間は使っていました。

 

方言って、耳にした瞬間に

なんとなくそういうことだろうなと感じたことが

おおよそ正解だったりします。

 

みなさんいかがでしょう。

 

「こちょばったい」

「こちょばってー」

という言い回しもあります。

 

ちなみに「くすぐる」ことは、

「こちょばす」といいます。

 

10.14.1

 

例文)

足の裏がこちょばっこい。

(標準語訳:足の裏がくすぐったい。)

 

足の裏をこちょばす。

(標準語訳:足の裏をくすぐる。)

 

こんな感じです。

 

こんなことを書きながら

ぞわぞわしてきました。

落ち着いて仕事をしたいと思います。

っていうか

営業の本間君のたぽたぽしたおなかを

こちょばしたいと思います。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE