冷え冷えのビールを飲みながら、ジンギスカンを食べたいんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

突然ですが、

「心太」

この漢字の読み方をご存知ですか?

 

なんと

「ところてん」と読みます。

てっきり、

「ところ天」みたいに

天だけ漢字にしか書けないような食べ物と思っていましたが(笑)

こんな思いもつかない漢字とは、吃驚!

 

次に

「成吉思汗」

こちらは何と読むかご存知ですか?

 

なんと

「ジンギスカン」と読みます。

なんとなく雰囲気が伝わる漢字ですね。

8.30.1

でも、

この2つの食べ物を

パソコンで平仮名、カタカナで入力すると、

どちらもこの漢字に変換されるんです。

 

知りませんでした。

 

というか、

変換をかける行為すらしませんでした。

漢字があるとは思ってもいませんし、

ましてや、漢字に変換してしまったら、

読めませんよね。(笑)

 

こんなこと調べていくと

漢字検定3級受験ぐらいはできるかも。

 

まだまだ

覚えられるうちに覚えたいなどと思った

漢字ネタとなりました。

 

たぶん、食べ物は忘れないような気がします。

 

そして、

うちの会社は8月決算。明日が最終日。

おいしいジンギスカンに

冷え冷えのビールを

めちゃうまく飲みたいでーす。

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE