台風が新潟の西か東のどちらを通るかで、雨風の影響が違うようです。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

8月にはいって、

台風がたくさん発生していますね。

あちこちで大変な被害です。

 

いまのところ新潟市は、

台風が近くを通過していないので、

被害は出ていませんが、

もし、

新潟の近くを台風が通過したらどうなるのか、

新潟地方気象台のホームページ

公表されていました。

 

8.25.1

 

台風が新潟県の西を北上すると暴風が吹きやすい。

台風が新潟県の東を北上すると大雨になりやすい。

そうです。

 

わたしの小学生のころ

台風のとき、

すぐ近くの河川の上流から

ものすごい勢いの鉄砲水を見た記憶があります。

 

たしか玄関のところまで、

水が上がったかと思います。

 

その時は、

ただひたすら水が引くのを待っていました。

どうしようもありません。

 

もしものために

家庭でもきちんと話し合って

緊急事態を想定した行動をきめておこう、

そう思わせられるこの8月でした。

 

それでは。

 

あ、そういえば、

川の水が引いた後、

ちかくの用水路に

でっかいナマズが取り残されていたのを

発見したことも思い出しました。

 

笑顔を取り戻した瞬間でした。

 

CATEGORY

    0PEOPLE