新潟県の木が、なぜ「ユキツバキ」かさっき知ったんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

都道府県の

いろいろなシンボルの中に「木」がありますよね。

 

新潟県の「木」は「ユキツバキ」です。

6.15.1

写真がないので、こんな感じ!

 

小学生のころ

「県木はユキツバキだよ~」って、

ただ、その一言で教えてもらい、

「そうなんだー」程度の覚え方でした。

 

なので、

なぜ?ユキツバキなのかは、知りませんし、

知ろうともしなかったのですが(笑)、

たまたま、

地元ネタの本を読んでいたら、

その「なぜ?」を知ることができました。

 

ちょっとうれしい!

 

理由は、

「ユキツバキは新潟県で最初に発見された木だからです。」

そして、

「雪の中からも緑色の葉の姿を見せる生命力が、県民性を象徴しているからです。」

 

理由がわかり、

とてもすっきりいたしました。

 

そして、ちょっと弱っていたところへ

「生命力」という言葉で力が湧いてきました。

 

やっぱり、ちょっとではなく、

とてもうれしくなってきましたよー。

 

ここで一句

「その本を 開いた行動 偶然か?」

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE