明日6月2日から「白根大凧合戦」なんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

新潟市南区(旧:白根市)は、

本日6月1日から6月6日まで、

1年で一番熱い6日間となります。

待ちに待った

白根大凧合戦の始まりです。

 

6.1.3

 

凧合戦の勝負を簡単に言うと、

縦7メートル横5メートルの2つの大凧を

中之口川を挟んで、

両サイドの堤防から空高く舞い上げます。

 

6.1.2

何人もの人が長ーい綱を持って走って、大凧を上げていきます。

6.1.4

風に上手くノルと、空高く舞い上がります。

 

その2つの凧は、

お互いの綱を空中で絡ませあって戦います。

 

そして、両方とも川に落ちたら、

互いにその凧の綱を、川の両サイドで引っ張り合い

相手方の綱を切った方が勝となります。

 

この綱引きまでが1勝負で、

まつりの間は、

一日、何十もの勝負が行われます。

 

6.1.5

川に落ちた凧の綱を引っ張っています。相手方の綱を切った方が勝ちです。

 

ものスゲー迫力ですよ〜。

凧をひいている人の威勢もいいです。

 

私はもともと上越市の生まれなので、

白根大凧合戦は、とても新鮮です。

なので、

ものすごくワクワクします。

 

さらに、今年は4日・5日と

「食合戦」という南区の食材を使った食の祭典もあるそうです。

上手いもの食べながらの見物なんて、

考えただけでも、いいよね~。

 

気になる見物場所はというと、

 

6.1.1

 

このように川の上に船を並べて作ってありますし、

堤防にも座って見れる場所が作られています。

どこも無料ですよ〜。

 

週末は、ぜひ行ってみてはいかがでしょう!

 

ここで一句

「今日休み?  なぜかと思ったら 凧合戦」

 

地元企業も、力が入っているようです。

 

それでは。

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE