テープじゃないのに、テープ起こしって言うんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

ときどき、

会議や座談会の議事録をまとめてほしいとのことで、

録音した音声データをいただくことがあります。

 

でも、

このお仕事のことを

「テープ起こし」と言います。

 

データなのに、なぜか?

 

ほかに一発で

この作業の内容を伝えられる言葉が

見つからないからです。

 

今から15年前は、

録音テープが主流でした。

 

10年前ぐらいはMDデータ。

そして今は、

メールでもUSBメモリーでも入稿できます。

 

5.23.1

 

楽になりましたね。

 

でも、呼び名はいまだに、

「テープ起こし」

ちょっと違和感です。

 

ひょっとして、

わたしが、ほかの言い方を知らないだけかもしれません。(笑)

 

ここで一句、

「テープとは なにで再生 するのかな」

 

それでは。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE